おさんぽてと

つまづいたあなたに。

貴方にとって普通とは

普通とは何ですか


僕は今日学校で生徒手帳に貼る写真を撮るという時間がありました


撮る寸前で生徒指導に先生に止められました


「今日はその髪色じゃ撮れないから、こっちで担任の先生と話し合って今日は撮らない事になってるから」


確かに僕の髪の毛は茶色いです。


1週間前くらいの指導でこんなことも言われました


「その髪色で写真撮れるの?」


僕は「はい」と答えました。


思いました
なんで逆に撮れないの?


何がおかしいんですか
確かに髪の毛の色は明るい
では普通とは何ですか
普通の髪色とは何ですか
僕にとって17年間この髪色が普通です
前回の記事にも書かせていただいた通り、僕は時間なんてない身です。
その中で時間を見つけて1か月以内前に美容室に行きました


髪の毛を整えました
ただ、こっちだって切りたくない。切らなくて良いなら切らない
切ってもらえるだけでありがたく思えよなぁ学校側は


口が悪いと思いました?
目上の人に向かってなんて口の利き方って思いました?


ここは僕の居場所です
主は僕ですよ
人のプライベート時間まで目上とかいつまでそんな空間に縛られたことを言ってるんですか
平等な人間という立場で話し合いは進めた法が公平でしょう
笑ってしまうでしょ
歪んでますね
いつまでもいつまでもこじつけなんて苦しくないですか
まぁ、そんなことはどうでも良いのです。


話に戻ります。


正直僕よりも髪の毛が明るい子達はいます
その子たちはなぜ写真が撮れているのですか


僕達に与えられた権利は平等ではないのですか


あ、平等じゃないですねぇ
だって平等ならば、僕は写真が撮れているはずなのですから


分刻みで毎日スケジュール管理する僕に放課後の呼び出しは想定外ですよ。




今回の記事は長くなり、話がまとまりにくく、脱線してしまうことも多いかと思いますが、温かい目で見守ってくださると光栄です。



先生方は僕の予定なんてお構いなしに呼び出す
挙句の果てに、担任と勝手に話をまとめていて、気づいたら知らない事が決まっている


なんで君たちで勝手に決めるのかな
なんで僕にはそんなに権利がないのですか
僕にも話に入る権利はありますよね


美容室に行かないのならば、写真は撮れないといっていたという方に対しての返答もしましょう。
確かにそのことは聞きました。
けれど、僕が1か月以内に髪を切ったこともご存じで、僕がくそほど忙しいことも頭に入れていますよね。
もちろん
先生方は注文通りに切ってくれていないと言いたいですか。
わかりますわかります。
けどねぇw僕にだって意思というものがある年齢なんですよ。
もし切ってくれというならば、そのタイミングは僕らが決める権利がありますよね


そして頭髪検査の時に髪どうなってるかが見えないから、髪の毛を下ろしてくれ、
一つ結びでさえ髪の毛を下ろしてと言う
そしてここの髪が暗い、個々の髪の毛が明るいと言ってくる
「見えねぇよ。だから何だよ。知らねぇよ」
まぁ、僕からしたらこう思いますよね。当然のこと。


てか、見えてないんでしょ
ちゃんと人のこと見てないで口出ししてんでしょう
だから矛盾した文章になるんですよ


何が矛盾と言いたい
とでも言いたそうですね
今は口出し無用です


先生方は気づいてないのですか
貴方方が言葉を発するたびにボロが出ていることに。
不完全なんですよ
貴方たちの発する言葉の波が
だからいつまでたっても何も話が進まない


書くのに疲れていた
そろそろ一回閉めに入りますか。


子供のくせに偉そうな口たたいてんなぁって思ったでしょう
それが子供です
ただ、僕のほうが経験が上なこともたくさんあるんですよ
そんな事もこの場を通して僕はこれからも発信し続けていきたいと思います。




僕が今できる事は自分の気持ちを発信すること
それがきっと、この先の自分を救う1つの要素になりえるから。