おさんぽてと

つまづいたあなたに。

勉強。仕事。恋愛

時間は自分で作るものです



一日は24時間ですよね


学生の一番大事なモノは勉強です。
これは本当に大事なのかと思う人もいると思います。


大事なのかは今回は深く触れず時間について話していきます。



よく、時間がないから勉強できない。
時間がないから恋人と会えない
と僕は耳にします。


なんで別れたの?って聞くと
部活が忙しいから
なんで勉強しないの?って聞くと
今からじゃ遅いから、自分には無理
と。



本当にそうですか?


そう思い込むことで現実から逃げていないですか?



僕だって時間がある身ではないです
毎日課題に追われていて趣味だって沢山あり、大事な人もいます。
それに加えてバイトも2つ掛け持ちです
決して時間に余裕があって自身にゆとりがあるとは言えない状況。
言えば、時間が足りない。
できることならもっともっと時間が欲しい。


けど僕は大事な人を中途半端な自分の都合だけで振り回すのは相手の気持ちを踏みにじる行為だと思います。
綺麗ごとに聞こえますか?
そう思うなら考えてみてください。
自分が好きで付き合ったのに、自分の都合で付き合ってきた時間と自分を好きになってくれた人の気持ちを投げるんですか、


付き合う前に考えるべきです。
自分のしなくちゃいけないこととの時間の両立ができるのか
学生なら勉強
社会人なら仕事
できる自信がないならそこで貴方の恋愛はおしまいです。
僕は考えます。
この人ならうまくやっていける
この人のためなら自分の時間を割けて、かつ両立が出来ると


そう思って初めて人と付き合おうと思うのです。
そう思えて初めて人と付き合って良いのです。



勉強だって同じことが言えます
まず第一に、学生は勉強です。
その勉強という大きなモノを中心に趣味、恋愛、遊びというものが成り立っているのです
勉強が疎かになるなら恋愛をするな
きっとすべてが中途半端に終わる
一番しなくちゃいけないことが中途半端になるなら、それを中心として成り立っているものはもっと疎かになり、衰える。



結論的に言うと文頭にも書きましたが時間は作るものです。
ないとかじゃなくて
ない中でどのようにして賢くスケジュールを管理することができるか
そこが
きっと上手に生きる上で大事なのではないでしょうか
自分のためにわざわざ時間を作ってくれる
これほどありがたいことはなかなかないです。





1日の時間の流れはどう頑張っても変わらないのです。


貴方はどうやって毎日を賢く生きますか


それとも、時間を殺して記憶にすら残らない死んだ毎日を過ごしたいですか、